FC2ブログ
リフォームをお考えの方に身近な情報と、日々の独り言をお届けします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
滋賀県巡礼
こんばんは 代表の大内です。

昨日、西国33番霊場に行ってきました。今回はびわ湖周辺の4か所を巡ってきました。

石山寺を目指し、朝7時過ぎに自宅を出発、約55㌔の道のりです。8時半に到着しました。

石山寺

石山寺参道
山門をくぐると、ご覧の通り
参道は見事赤く染まっていました。

ここ石山寺は、東寺真言宗13番札所で 国宝の本堂には紫式部が「源氏物語」を書いたという源氏の間があります。

本堂

次に第12番札所 正法寺(岩間寺)へ10キロの移動です。
こちらは真言宗醍醐派で722年の創建だそうです。

岩間山
本堂の右隣には、松尾芭蕉の「古池や蛙飛び込む水の音」の句に詠まれたという「蛙池」があります。

松尾芭蕉碑

蛙池

三井寺本堂
次に第14番札所 円城寺(三井寺)お参りしました。
こちらは、天台寺門宗で 686年の創建だそうです。
金堂をはじめ国宝10件、重要文化財42件の指定を受けるなど すごいお寺です

特に近江八景のひとつの、三井の晩鐘で知られる梵鐘や弁慶の引摺鐘が有名ですね

三井の晩鐘

弁慶の引き摺り鐘

この日は天気も良くこの三井寺の紅葉は見事でした。
紅葉

うちの奥さんも思わず、見上げて感動です。

IMG_1402.jpg

もみじ

最後に番外札所 元慶寺へお参りしました。
こちらは、天台宗で 創建は868年です。
元慶寺

今回は4箇所をお参りしました。
いつものことながら、今回も心洗われた感じがします。
残り9か所となりました。
年内は無理ですが、来年は満願成就できるようがんばります。



スポンサーサイト
竹生島
こんにちは
昨日は滋賀県北部にある竹生島に行ってまいりました。

大阪から約2時間のドライブです
目指すは今津港
ここから竹生島まで25分の船の移動です。
今津港

左前方に竹生島が見えます。
びわ湖汽船
かわ鵜、白鷺等のフン害で木が枯れています。


竹生島

島に入るためにはここで入島料を払います。
入島料金所
まずは、上に行くにはこの急勾配の石段を登らなくてはなりません
165段あるそうです。
165段

宝厳寺

何とか登って参りました。ここが西国30番札所の宝厳寺です。
ここは日本三大弁財天の1つに数えられる霊地としても知られています
商売繁盛を祈願しました

国宝の唐門が見えました。
豊臣秀頼により豊国廟から移築されたそうです。
その以前は大阪城の極楽橋にあったそうです。
すごい

唐門

唐門

唐門内部
船が来るまでの75分ですが
ゆっくりと島1周を廻れます


最後に記念写真 
一寸、マジ顔になってまっせ
IMG_0570.jpg
帰る途中 新旭ショウブ園に寄って来ました。
色とりどりの見事さに、花好きの女房が感動していました。

IMG_0573.jpg

IMG_0585.jpg

IMG_0575.jpg



リフォーム工事は大内工務店





京都
こんばんは

昨日は京都市内の四つのお寺をお参りしました。

何時もなら近鉄電車~京阪電車を乗り継いで行くのですが

昨日は、近鉄布施から京都駅までバスで行くことにしました。約1時間で渋滞もなくとても快適

東大阪、八尾のみなさん京都へ行く時は、お勧めですよ

1時間ごとに出ています。お問い合わせは:大阪バス㈱

京都駅に9時過ぎに到着

久しぶりに京都に来ましたが、何せこの時期、人も車も何せ多いことにびっくり

来週は紅葉狩りでモット大変混雑になるでしょうね
京都タワー
京都駅まん前の京都タワーの迫力に思わずシャッター

まず16番 清水寺へ 朝早く人・・・・ 日本人より中国人の多さにビックリ

続いて17番六波羅蜜寺へ
六波羅蜜寺
宝物館には、有名な空也上人像、平清盛坐像をはじめ、運慶・湛慶像など優れた木造があります。

次の18番頂法寺(六角堂)まで徒歩で移動四条通りを西へ 烏丸通りを北へ

六角堂.頂法寺
頂法寺は建物が6角形であるため、6角堂の愛称で呼ばれることが多いようです。

聖徳太子の創建と伝えられ、境内には平安京の中心を示したというへそ石があります。

又徒歩で北上
途中 姉小路を歩く 京町屋が昔のまま現存し街並みが建築協定で規制されています。建築協定
建築協定
姉小路
ポスト
ポストも赤ではありません。これも建築協定の決まり

京都はどこへ行ってもこの雰囲気があります。いやされるー

途中本能寺に立ち寄りました。本能寺の変で焼失した場所ではないらしいです。


本能寺

最後に19番行願寺(革堂)へ
革堂.行願寺

本日は4か所巡る事が出来ました。

途中、尊敬する龍馬に会いに行きました。
龍馬




リフォーム工事は大内工務店
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。