FC2ブログ
リフォームをお考えの方に身近な情報と、日々の独り言をお届けします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すみよっさん
昨日 8/1 すみよっさん(住吉大社)に参拝しました。7/30~7/31には夏まつりが行われ、たくさんの方が参拝に来られたようです。ただ、周囲に露天がたくさん出たようですが、生ゴミが山のようになっていて、あちらこちら悪臭が漂っていました。神前なる場所にこのような光景はいかがなものか?疑問を持ちつつ、気を取り直して新たな気持ちで、参拝することとなりました。
 
まずは、反橋(太鼓橋)を渡りました。

太鼓橋は慶長年間に淀殿が寄進したとも云われ、高さ4.4m/最急勾配48度があり、降りる時の方が怖いですね。
雨降り時は滑りやすいので、気をつけましょう! なんと朱色のシルエットが美しい お江も渡ったかなー

太鼓橋

太鼓橋を渡ると、住吉鳥居と云う四角柱の鳥居(角鳥居)があります。

住吉鳥居

鳥居をくぐり進むと、第一本宮を奥に、手前に第二、第三と縦に並び、第四本宮は第三本宮の右燐に並んで建っています。第四本宮のご神体は女性です。いずれも国宝であります。四殿とも、大阪湾に向いているそうです。

本殿配置

四殿共 神社建築の最も古い形式の1つ住吉造り(檜皮葺き、切妻造り、妻入り)であります。
屋根、柱な朱色が鮮やかです。金剛組が昨年、改修を執り行いました。

住吉造り

第一本宮を真北に進むと 大海神社(おおわたつみのじんじゃ)摂社があります。重要文化財
社名とおり、大海原を司る神様 昔は拝殿の前が海だったらしい。

大海神社

住吉さんは広いです。数は大小いろいろ回ると一時間はかかります。
結構若い女性の方最近多くなったなーと思います。パワースポットがいろいろありますからね
では もう少し前に進みましょう

樹齢800年の夫婦楠 どなたも、このご神木にあやかって御夫婦仲良く

夫婦楠

最近話題のパワースポットの1つです。石の玉垣の中にあるに「五、大、力」と書かれた小石があり、これを集めてお守りすると、心願成就にきくとされてます。ただし成就の後は、お礼をするのを忘れずにしましょう

五大力さん

パワースポット

最近、うさぎさんが御鎮座されました。
撫でうさぎさんです。心をこめてどうぞ願い事を******

撫でうさぎ

撫でうさぎ

参拝の最後は 残り福をいただきましょう

大国さん恵比須さん今月もよろしくたのんまっさ

大黒さんと えびすさん
追記

昨日 8/1は大阪湾の海上の安全を祈り、神輿渡御祭が行われました。あさから
担ぎ衆ががんばっています。今年は大津波があり、たいへんな年でありました。
犠牲者の鎮魂と、また二度と大災害が起こらない事を願いたいものです。

夏まつり










    
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。